2019PBP振り返り その6「フランス旅立ち&前日車検編」

フランス旅立ち

8/14に全ての準備が整いこの日は早めに就寝。

 

8/15は朝4時に起床。

飛行機は11:45羽田発だけど、海外旅行(出国手続き等)の勝手がわからないことや、通勤混雑回避(一応木曜日)のため、6時前の電車で羽田に向かった。

8時前には羽田到着だったがチェックインカウンターはかなり混んでおり、30分ほど並んでチェックイン&荷物預け完了。

 

f:id:namane2400:20200204000603j:plain

パリ行きNH215便に乗り込む

f:id:namane2400:20200204000834j:plain

エコノミー機内食

 

現地時間 17時(日本時間8/16 0時)にシャルル・ド・ゴール空港に到着し、自転車輪行箱、スーツケースを回収し、ツアーの大型バスに乗る。

 

サンカンタンのイビスホテルに到着する頃には3時間ほど立っていた。

※なお、「サンカンタン」とだけでグーグル検索すると、エーヌ県(パリから北東に130km)のサンカンタンが出てくるので、「サンカンタンアンイヴリーヌ」で検索するようにしよう。

 

現地20時なのに外は明るい。しかし、この時間には食料を買える店は既に閉まっているという…。

危うく晩御飯にありつけなくなるところだったが、裏のベロドロームでイベントをやっていたようで、露天でサンドイッチとスナックをなんとか調達、腹の足しにできた。

自転車を組み立てたところで、力付きこの日は就寝。

 

前々日観光 

8/16朝はホテルのバイキングで食事をし、自転車試走でトラブルが無いことを確認した。

自転車が問題なく組み立て終わったので、友人と観光に出かけることにした。

 

友人(FGO好き)がオルレアンに行きたいと言うので付きそうも、サンカンタンの駅で切符を買うのに15分かかった…。

なんとかルート検索しこんな感じで移動したはず…。

サンカンタン → Javel → Austerlitz →オルレアン (片道3時間ぐらい)

 

オルレアンの町中観光したり、

f:id:namane2400:20200204235322j:plain

 

マルトロワ広場でジャンヌ・ダルク像を見たり、

f:id:namane2400:20200204235432j:plain

 

友人が11連ガチャ(爆死)をするのを見たり、

 

サンクロワ大聖堂を見学したりした。

f:id:namane2400:20200204235621j:plain

f:id:namane2400:20200204235730j:plain

日本の寺社仏閣とはまた違った荘厳さがいいですね。

 

その後、サンカンタンまで帰ってきて、カルフール(スーパーマーケット)で食料を調達。

 

f:id:namane2400:20200204235937j:plain

カップラーメン(最終日まで何度か食べた)

 

f:id:namane2400:20200204235947j:plain

日本には無いモンスターエナジー

f:id:namane2400:20200205000222j:plain

美味しい屋? 寿司巻キット???

なお、実際に買ったのは、水(Vittel 硬度315)、カップラーメン、サンドイッチ(バゲットに具材を詰めたもの)、お菓子を購入。

お菓子は個包装だったら、補給食として持っていこうかと思ったが、残念ながら個包装ではなく出走前に食い尽くした。

 

前日車検

8/17、ホテルの朝食を取り、午前中に前日車検に向かう。

f:id:namane2400:20200205231635j:plain

サンカンタン駅にて電車待ち

天気予報も雨だし、空を見ても今にも雨が降り出しそうなため、サンカンタンからランブイエまで電車で向かう(乗車時間30分)。

輪行せずに、そのまま車両に詰め込めるので、フランスは自転車民には天国ですね。

 

ランブイエに着いた頃には雨がぱらつき始めたため、上カッパを着用し車検会場に向かう。

幸いにして自分は大丈夫だったが、雨やら石畳やら砂利やらで結構パンクした人が多かったようです。

 

車検の待機列で60分弱、車検後のゼッケンやらジャージやら受け取りで30分ほど雨の仲を待たされる。

f:id:namane2400:20200205232143j:plain

車検待機中。結構寒い。

f:id:namane2400:20200205232223j:plain

ゼッケンなど交換待機列。かなり寒い。

無事ゼッケンやジャージを受け取れたので、そそくさと宿へ戻る。

約2時間でも雨は辛かった。PBP中は降られないことを心底願った。

 

その後、カルフールで食材調達してからホテルに戻り、ゼッケン取り付けなどをしている間に夜も更けていった。

明日からのPBPに胸を膨らませてベッドに入ることにした。