2019PBP振り返り その3「2019年上期」

年が明けて、2018年度のBRM1000/RM1200+の完走者がプレ登録可能な1/14朝(日本時間8時)に、速攻プレレジ登録を実施する。

「早い時間帯に出走すると、PCや仮眠所が比較的空いている」というPBP勉強会の教えに従って、狙っていた90時間制限の2番めのウェーブ(J組18:15)に無事登録完了。

自動送信の受付メールに添付されたPDFファイルが0Byteファイルになっていたりで、フランス品質やなぁという話題でTLが盛り上がった。

その後、参加者多数のため、90時間スタートが前倒しされ「H組17:45(変わらず、90時間制限の2番目のウェーブ)」に移動させられるが、2ウェーブ目に出走というのは目論見どおりなので、ここでは変更をせず。

また、パリへの往復航空券や現地のホテルについては初の海外旅行で個別手配は難易度が高いと考え、グッディスポーツツアー(株式会社グッドウィル・ツァー)のパッケージツアーを利用することとした。

 

並行して2019年度ブルベもスタート。

1月~4月上旬までにSRを取る計画とし、予備および走力確認のため200/300/400/600それぞれ2種類ずつ申し込んだ。

結果としてDNFやDNSを挟むも下記の4つを完走した。

  • BRM119日本橋200  完走
  • BRM126東京300   完走
  • BRM223神奈川400  完走
  • BRM330東京600   完走

3末時点でSRを確定させ、次週は装備調整 兼 友人のエスコートで下記にも出走し完走する。

  • BRM406たまがわ600 完走

 

SRが確定し出走条件が整ったため、4月中旬にグッディスポーツツアーに正式に申し込みを実施する。

トータルで38万円ほどかかったが、私自身が初の海外旅行ということもあり、極力リスクを避けるために過去実績のあるツアーを利用したのは妥当な判断だと思っている。

(羽田発着のANA直行便、8/15出発、8/24戻り、海外旅行保険あり、ドロップバッグあり、懇親会あり)

https://www.goodwilltour.com/sub_cycle/PBP2019.html


しかし、ゴールデンウィークに出走したBRM502日本橋1000では、心肺機能が不調になり400km弱でDNF。

PBPに向けて一抹の不安を残すこととなってしまった。

 

5/25のPBP本登録の受付開始と同時に、私も本登録を実施。

これで(仕事で変なことが起きない限り)PBPの舞台に立てるだろうと一安心した。