2019PBP振り返り その1「参加決意」

先週、フランスからPBPのブルベカード、DVD、リザルトが帰ってきた。

これで2019PBPの全てが終わってしまった。

 

f:id:namane2400:20200127213035j:plain

2019PBPのブルベカード、DVD、リザルト

 

半年近く過ぎてしまったが、2019年に参加した2019 Paris-Brest-Paris Randonneur (以下PBP)の振り返りメモを残して行きたいと思う。

自分自身が2023年に読み直した時にこの感動を思い出せるようにするためであり、また将来の誰かの参考になれば幸いだと思って書くことにする。

 

私が2019PBP参加を意識し始めたのはいつだったか…?

多分、2018年の6月頃だったと思う。

ブルベ参加2年目で、AJたまがわさんの600(BRM519たまがわ600那須)を完走し2018SRを確定、いっぱしのランドヌールとしての自信を少し付けたところだった。

また仕事面でも、ちょうど一年後(2019年5月)に大きなプロジェクトが終わるスケジュールになっており、多少トラブって長引いたとしても2019年8月は纏まった休みが取れる可能性が高いことが分かった時期である。

 

その時までは『私ごときがPBPなんて…。』と思っていた。

でもこの時、『あれ…、これはPBPに参加可能なのでは…?』と思ってしまった。

そう思ったら、もう止めることはできなかった。

その時まで私は海外旅行などしたこともなく、何をどう準備すればいいかもわからなかったが、こういうものは勢いが大事とばかりに即座に「有効期限10年のパスポート」の手続きに向かい、7月にはパスポートを手に入れていた。