2020BRM223あおば200笹子

あおばさんの笹子200に参加。

http://www.vcraoba.yokohama/2020/2020brm223.html

 

あおばさんのヒドさは聞き及んでいたが、「酷」がついていないので貧脚でもなんとかなるかもしれないと思い、参加を決意。

1月にエントリーしていたブルベはDNSしてしまっていたので、今回が2020シーズンの初戦となる。

 

 

コースとしては、笹子駅または笹一酒造まで行って、帰ってくる200km。

登り所としては、3か所かな?とあたりをつける。

  • 宮ケ瀬手前の登り
  • 往路の上野原から都留へ抜ける雛鶴峠
  • 復路の上野原から檜原村へ抜ける甲武トンネル

 

事前の天気予報としては、大丸公園で5~14度の晴れ。

1月のブルベに比べて、だいぶ春が近づいてきている感じ。

山梨の方に行くともう少し寒い予報かもしれないが、日が上がってからの到着になるだろうから気温は大丈夫だろう。

ウェアとしては、下は防風タイツ、上はおたふくJW-170+裏起毛ジャケット、手袋は冬用+インナー。

シューズカバーとフェイスマスクはなし。

真冬なら上も防風ジャケットにするのだが、今日の予報だとたぶん日中に暑さで倒れてしまう。

 

当日朝は、 ちょっと早めの4時50分に大丸公園に到着して5時に受付。

 

止まっていると少し冷えるけど全然耐えれる寒さだし、走り出すとちょうどよさそうな気温だ。

5時半にブリーフィングを受け、6時前に出走。

 

蓮光寺坂を登り、尾根幹をパックで走る。

尾根幹を纏まった距離走るの初めてだな。いつも荒川民なので。

PBPはエンドレス尾根幹って言われてるみたいだけど、本当に尾根幹はゆるやかアップダウンばっかりだな…。

 

尾根幹の終点まで走り、相模原市内の信号を抜けて愛川町に入るとだんだん登り基調に。

R412のそばまで来て、バス停を左に曲がることをetrexが警告した瞬間、やばい斜度の坂が目に入る。

後から知ったが、馬渡大坂という坂らしい。

「いきなりこれか…」と悪態を付きながらインナーローで登り、R412に入る。

R412に合流してから牧場峠の先までは、車でも通ったことがある勝手知ったる道なので、焦らず登っていく。

 

PC1セブンイレブン愛川半原店には7:30に到着。

菓子パン1個と300mlコーラを補給して出発。

 

まだ開店準備中のオギノパンの横を通り過ぎ、青山交差点から道志みち経由、牧場峠へ。

 

牧場峠をゆっくり登っていると、DE ROSA乗っている大柄な人が軽々と登っていく。

🤔「もしかして:くまさん」→やっぱりくまさんだった。

 

牧場峠を降りて西方向へ曲がると、向かい風&横風地獄が始まった…。

横風が特にヒドく、ローハイトのリムにもかかわらず、建物の影を出る時に油断するとふっ飛ばされる。

クソゲー

 

雛鶴峠を越え、リニア実験線を横目にダウンヒル、都留の通過チェックへ。

 

通過チェックセブンイレブン都留金井店10:20到着

ここでのチョイスは、ピーナッツコッペパン、鮭わかめおむすび、コーラ300mlという自分でもよくわからない補給メニュー。

雛鶴峠の手前辺りからお尻が痛くなり始めていたので、トイレでProtect J1を塗り直す。

ここのチェックでは、補給にやや時間を掛けすぎた。PCでの動きはもっと最適化したい。

 

その後、予想していなかった都留→初狩の登りに騙し討ちされるもなんとかクリア。

上半身ウェアのファスナーを半分ぐらい開けていると、下りの間に汗が飛んで丁度いい。

 

笹子駅に到着し、通過チェックで写真を撮る。

到着時間、11:15

 

さぁ、後は一つ山を超えて帰るだけ…!!と思ったが、そうは問屋が卸さなかった。

笹子から上野原方向は、やや追い風基調&下り基調で順調に進むが、R20からK33へ分岐した辺りで、少し出力が落ちだす。

甲武トンネルへの登りが、それまでより0.5w/kgぐらい低い出力でないと維持できなくなってしまう。

少し空腹感は感じるが、エネルギー切れという感じでは無い感じだったのに。

携行していた一口クリームパンを頬張るが、すぐには回復しない。 

今回はリア32Tを入れていることもあり、なんとか足付きなしで登り切る。

 

再度下り基調になり、PC2青梅の手前で少し足が回復した感じになり、また踏めるようになってきた。

PC2のファミリーマート青梅今寺店には14:29に到着。

ここでは、エネルギー補充の即効性を求めてゼリー飲料(即効元気ゼリー)を補給し、一口ピーナッツクリームパンは携行食として食べずにリスタート。

 

即効元気ゼリーが効いたのか出力が戻るが、信号の繋がりが悪く、頻繁な停車でストレス溜まる。

ジャスト20km/hを維持できれば、ギリギリ10時間切りができそうな状況だ。

しかし、焦って事故をしては意味がないので、安全マージンをちゃんと取りつつ、踏めるところは踏んでいく。

多摩川の是政橋が見えたところで帰ってきたぞと一安心。

大丸公園に10時間切りで無事帰宅。

f:id:namane2400:20200226003906j:plain

 

前半70kmで1,500m登らされた時は、こりゃヤバいコースだと思ったが、結局200kmで3,000mUPに落ち着き、全体としてはピリ辛な感じでした。